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この目録について
このページの目録は2005年4月より2008年3月までのものですが,一部例外があります。また目録の内容は『中世思想研究』の50号(2008年)に掲載されたものを基に作成されています。
ギリシア語はすべてローマ字に変換してあります。また,Web上に掲載するために一部表記が『中世思想研究』に掲載されているものと異なる場合があります。
目録
1 単行本
中世関係文献目録:単行本
著書名 | 書名 | 出版社 | 発行年 |
---|---|---|---|
伊藤博明責任編集 | 哲学の歴史4・ルネサンス(執筆者:伊藤博明・小川量子・近藤恒一・清水哲郎・八巻和彦 他) | 中央公論新社 | 07.5 |
大場健他編 | 現代倫理学事典(執筆者:伊藤博明・荻野弘之・神崎繁・今義博・清水哲郎・田中裕・谷隆一郎・堀江聡・山内志朗・八巻和彦・山本芳久 他) | 弘文堂 | 06.12 |
菊池伸二・菊池榮三共著 | キリスト教史 | 教文館 | 05.10 |
菊池伸二・鈴木範久・月本昭男・佐藤研・西原廉太共著 | 知の礎 原典で読むキリスト教 | 聖公会出版 | 06.3 |
桑原直己・相楽勉・永井晋・中里巧・村井則夫・大津留直・鈴木泉共著 | 哲学を享受する | 知泉書館 | 06.4 |
坂口昻吉・前川登・福田誠二編著 | フランシスカン霊性研究会講演集 | 聖母の騎士社 | 06.7 |
坂口昻吉・前川登・福田誠二編著 | フランシスコ会学派(上) ーフランシスコからベーコンー | 聖母の騎士社 | 07.9 |
坂口昻吉・前川登・福田誠二編著 | フランシスコ会学派(下) ーボナウ゛ェントゥラからベルナルディノー | 聖母の騎士社 | 07.9 |
渋谷克美 | オッカム哲学の基底 | 知泉書館 | 08.1 |
清水哲郎 | 哲学を語るということ —「言葉と物」の系譜学ー(双書 哲学塾) | 岩波書店 | 08.1 |
将基面貴巳 | Ockam and Political Discourse in the late Middle Ages | Cambridge University Press | 07.9 |
上智大学中世思想研究所編 | 中世と近世のあいだ —14世紀におけるスコラ学と神秘思想ー | 知泉書館 | 07.6 |
中川純男・加藤雅人編集 | 中世哲学を学ぶ人のために(執筆者:中川純男・松崎一平・脇宏行・加藤雅人・川添信介・藤本温・渡部菊郎・渋谷克美・井澤清・今義博・大森正樹・小川量子・中村治・松根伸治 他) | 世界思想社 | 05.9 |
中川純男責任編集 | 哲学の歴史3・神との対話(執筆者:飯塚知敬・大森正樹・小川量子・加藤和哉・加藤雅人・川添信介・今義博・渋谷克美・田子山和歌子・中川純男・長倉久 子・永嶋哲也・中村治・中山善樹・野町啓・藤本温・松崎一平・松根伸治・水落建治・水田英実・矢内義顕・山内志朗・藁谷敏晴 他) | 中央公論新社 | 08.1 |
ボナツィ・アンドレア | トマス・アクィナス著「存在者と本質について」訳・注解 Commentarium in De ente et essentia S. Thomae A. opusculum | 聖トマス大学(トマス・アクィナス研究所) | 06.5 |
宮本久雄・金泰晶編 | シリーズ物語り論2「原初のことば」 | 東京大学出版会 | 08.2 |
宮本久雄 | 他者の甦り ーアウシュウ゛ィッツからのエクソダスー | 創文社 | 02.8 |
K・リーゼンフーバー | Jung-se-sa-sang-sa(中世思想史[韓国語版]) | The Open Books | 07.11 |
K・リーゼンフーバー | 中世における理性と霊性 | 知泉書館 | 08.2 |
山内志朗 | 普遍論争 —近代の源流としてのー | 平凡社 | 08.1 |
2 翻訳
中世関係文献目録:翻訳
著者名 | 書名 | 訳者 | 出版社 | 発行年 |
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アウグステイヌス | 詩編注解(2) | 谷隆一郎・堺正憲・花井一典・渋村美貴子・中澤務・野沢建彦共訳 | アウグステイヌス著作集18/II・教文館 | 06.3 |
アプレイウス | マダウラの人アプレイウス『命題について』 | 水落健治訳 | 新プラトン主義研究5・新プラトン主義協会 | 06.3 |
エックハルト | 創世記註解・創世記比喩解 | 中山善樹訳 | エックハルト ラテン語著作集I・知泉書館 | 05.4 |
オッカム | 「大論理学」註解IV | 渋谷克美・井澤清・小林剛共訳 | 創文社 | 05.9 |
オッカム | スコトゥス「個体化の理論」への批判,センテンチア註解L. 1, D. 2, Q. 6 | 渋谷克美訳 | 知泉書館 | 04.5 |
オッカム | 大論理学註解IV | 渋谷克美訳 | 創文社 | 05.9 |
オッカム | 七巻本自由討論集註解I | 渋谷克美訳 | 知泉書館 | 07.5 |
オッカム | 七巻本自由討論集註解II | 渋谷克美訳 | 知泉書館 | 07.11 |
E. グラント | 中世における科学の基礎づけ ーその宗教的,制度的,知的背景ー | 小林剛訳 | 知泉書館 | 07.1 |
P. ディンツェルバッハー/J. L. ホッグ編 | 修道院文化史事典 | 石山穂澄/伊能哲大/梅津教孝/岡地稔/小川宏枝/平伊佐雄/谷隆一郎/富田裕/山崎裕子/山本耕平共訳 朝倉文市監訳 | 八坂書房 | 08.1 |
トマス・アクィナス | 神学大全 XLIV | 稲垣良典訳 | 創文社 | 05.10 |
トマス・アクィナス | 神学大全 XLV | 稲垣良典訳 | 創文社 | 07.2 |
トマス・アクィナス | 神学大全 XXXII | 稲垣良典訳 | 創文社 | 07.5 |
トマス・アクィナス | 定期討論集 魂について 第一問題 | 藤本温訳 | 科学研究費補助金・基礎研究B報告書 | 06.3 |
トマス・アクィナス | 自然の諸原理について | 長倉久子・松村良祐共訳 | 知泉書館 | 08.2 |
バルトウィン・フィッシャー | アウグスティヌス,自由学芸の書『問答法について』について | 水落健治訳 | 紀要39・明治学院大学キリスト教研究所 | 06.12 |
ピーター・ブラウン | アウグスティヌス伝 上 | 出村和彦訳 | 教文館 | 04.2 |
ピーター・ブラウン | アウグスティヌス伝 下 | 出村和彦訳 | 教文館 | 04.9 |
ペトゥルス・ヨハニス・オリヴィ | 『第一任意討論集』第2問題,第3問題 | 八木雄二訳 | 清泉女子大学人文科学研究所紀要28 | 07.3 |
コリントのマカリオス・ローマのカッシアヌス・修道士エヴォグリオス・アトスのニコデーモス他 | フィロカリア I | 宮本久雄・桑原直己共訳 | 新世社 | 07.12 |
証聖者マクシモス | フィロカリア III | 谷隆一郎訳 | 新世社 | 06.9 |
ヨゼフ・ピーパー | 四枢要徳についてー西洋の伝統に学ぶー | 松尾雄二訳 | 知泉書館 | 07.4 |
作者不詳(ペトルス・ニコラウス羅訳) | アリストテレスの神学 第五章・第六章 | 堀江聡訳 | 慶應義塾大学言語文化研究所紀要 37 | 06.3 |
作者不詳(ペトルス・ニコラウス羅訳) | アリストテレスの神学 第7章 | 堀江聡訳 | 西洋精神史における言語と言語観ー継承と創造ー・慶応義塾大学出版会 | 06.3 |
作者不詳(ペトルス・ニコラウス羅訳) | アリストテレスの神学 第八章 | 堀江聡訳 | プラトニズムの歴史における人間観の変遷・文科省科研費基盤研究B1報告書 | 03.3 |
作者不詳(ペトルス・ニコラウス羅訳) | アリストテレスの神学 第九章 | 堀江聡訳 | プラトン主義の受容と変容と通じての古典の普遍性の研究・文科省科研費基盤研究B1報告書 | 06.3 |
作者不詳(ペトルス・ニコラウス羅訳) | アリストテレスの神学 第十章[45v]–[53r] | 堀江聡訳 | 慶応義塾大学日吉紀要 人文科学21 | 06.5 |
作者不詳(ペトルス・ニコラウス羅訳) | アリストテレスの神学 第十章[53r]–第十一章 | 堀江聡訳 | 慶應義塾大学言語文化研究所紀要 37 | 07.3 |
3 研究論文
中世関係文献目録:研究論文
著書名 | 題目 | 雑誌名 | 出版社・大学等 | 発行年 |
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阿部善彦 | エックハルトの「ドイツ語説教2」における「城」ー弁明資料を通じて示される理解可能性の解明ー | 中世思想研究49 | 中世哲学会 | 07.9 |
荒井洋一 | 恐怖の構造 | 東京学芸大学紀要2-57 | 東京学芸大学 | 06.2 |
荒井洋一 | アウグスティヌスの『詩編注解』82(1)-85(24)における叫びの用法について | 東京学芸大学紀要2-58 | 東京学芸大学 | 07.2 |
荒井洋一 | 暗い絵の構図 -アウグスティヌス『神の国』22,22-24における悪の問題- | パトリスティカ11 | 教父研究会 | 07.12 |
荒井洋一 | 犠牲と献身 -トマス・アクィナスにおける展開- | 東京学芸大学紀要2-59 | 東京学芸大学 | 08.2 |
稲垣良典 | 普遍論争再考 | 大航海62 | 新書館 | 07.4 |
井上淳 | トマス・アクィナスにおける分離した魂の認識「定期討論集 デ・アニマ」第十四問題「人間の魂の不死性について」翻訳と註解 | 南山神学28 | 南山大学 | 05.2 |
井上淳 | トマス・アクィナスにおける分離した魂の認識(2)「定期討論集 デ・アニマ」第十五問題「身体から分離した魂は知性認識することができるか」解題・翻訳と註 | 南山神学30 | 南山大学 | 07.3 |
井上淳 | 人間の魂は身体と結合している時,離在的諸実体を知性認識することができるか「トマス・アクィナス 定期討論集 魂について 第十六問題」翻訳と註 | 南山神学31 | 南山大学 | 08.3 |
上枝美典 | 神・存在・現実 -トマス・アクィナスのエッセ解釈の試み- | アルケー14 | 関西哲学会 | 06.6 |
打樋啓史 | ユスティノスにおける聖餐聖別の概念 | 宗教研究348 | 日本宗教学会 | 06.6 |
大森正樹 | 祈りの系譜(10) ヘシカズム研究 観想に置けるファンタシアの問題 -クサントプロス修道院のカリストスとイグナティオスの場合- | エイコーン31 | 新世社 | 05.7 |
大森正樹 | ビザンティンの霊性(ヘシカズム) | 神秘の前に立つ人間 -キリスト教東方の霊性を拓く- | 新世社 | 05.8 |
大森正樹 | エイコーンとオノマ -「イコン」と「イエスの名」をめぐって- | エイコーン32 | 新世社 | 05.12 |
大森正樹 | パキメレースによる擬ディオニュシオス解釈 -ビザンティン的テキスト解釈の一例- | 南山神学30 | 南山大学 | 07.3 |
大森正樹 | グレゴリオス・パラマスにおける自然の問題 | エイコーン35 | 新世社 | 07.7 |
大森正樹 | 総序『フィロカリア』 -その成立と特質- | フィロカリアI | 新世社 | 07.12 |
小笠原史樹 | トマス・アクィナスの全能論 | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
小笠原史樹 | 神の絶対的能力 -トマス哲学の一断面- | 哲学57 | 日本哲学会 | 06.4 |
岡部由紀子 | ‘beata uita’概念と倫理的思考の基盤 | パトリスティカ10 | 教父研究会 | 06.12 |
小川量子 | スコトゥスの『形而上学問題集』における個的段階 -スコトゥスによるヘンリクスの実体形相のlatitudoの受容- | 中世哲学研究25 | 京大中世哲学研究会 | 06.11 |
荻野弘之 | 至福の生の記憶 -アウグスティヌスにおける「記憶の倫理学」に可能性- | 哲学会編『記憶』 | 有斐閣 | 03.9 |
荻野弘之 | 比喩的聖書解釈の系譜 -東方キリスト教とギリシア哲学- | 「神秘の前に立つ人間 -キリスト教東方の霊性を拓く-」 | 新世社 | 05.8 |
荻野弘之 | キリスト教の正戦論 -アウグスティヌスの聖書解釈と自然法- | 山内進編『「正しい戦争」という思想』 | 勁草書房 | 06.4 |
荻野弘之 | Augustine on the Christian Justification of Violence | L. Kuehnhardt hrsg., Menschenrechte, Kulturen und Gewalt: Ansatz einer interkulturellen Ethik | Nomos Verlag | 05 |
小浜善信 | 個物の問題 -トマス・アクィナス(I)- | 「プラトにズムの歴史における人間観の変遷」 | 課題番号14310018研究成果報告書 | 06.3 |
小浜善信 | アウグスティヌスにおけるanimusについて -『告白』第10巻を中心にして- | 中世哲学研究26 | 京大中世哲学研究会 | 07.11 |
小原琢 | トマスにおける分離霊魂の個物認識について -curaのためのcognitio singularium- | 哲学年報53 | 北海道哲学会 | 06.7 |
折井善果 | ルイス・デ・グラナダの修徳思想(Ascetismo)と日本におけるその受容 | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
片上茂樹 | 付帯性である量が実体を分割できるのか -トマス・アクィナスにおける個体化理論研究序説- | 中世哲学研究25 | 京大中世哲学研究会 | 06.11 |
片上茂樹 | トマス・アクィナスの個体化理論における主要問題に関する一考察 -付帯性である量が実体を分割できるのか- | 中世哲学研究26 | 京大中世哲学研究会 | 07.11 |
加藤和哉 | トマス・アクィナスの至福論とアリストテレス | 聖心女子大学論叢109 | 聖心女子大学 | 07.7 |
加藤希理子 | エックハルトにおける神愛の展開 | 中世哲学研究25 | 京大中世哲学研究会 | 06.11 |
上村直樹 | 真理の探究と精神の修練 -アウグスティヌス『ソリロクィア』研究I- | 中世哲学研究24 | 京大中世哲学研究会 | 05.11 |
上村直樹 | Augustine’s First Exegesis and Divisions of Spiritual Life | Augustinian Studies 36 | Villanova University | 05.12 |
上村直樹 | Friendship and the Ascent of the Soul in Augustine | W. Mayer, P. Allen, and L. Cross eds., Prayer and Spirituality in the Early Church 4 | Brisbane | 06 |
上村直樹 | Self-knowledge and the Disciplines in Augustine’s De ordine Patristica | supplementary vol. 2 | Shinseisha | 03.9 |
川添信介 | シンポジウム提題 認識・自然本性・神 | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.10 |
川添信介 | 専門と教養 -中世パリ大学の理念から- | 知と学びのヨーロッパ史 | ミネルヴァ書房 | 07.3 |
川添信介 | 西洋中世の「正義」概念と戦争 -トマス・アクィナスの立場から- | グローバル化時代の人文学 下巻 | 京都大学学術出版会 | 07.3 |
川添信介 | ヴェルブムと形象 -トマス・アクィナスの認識理論との関連で- | 哲学研究584 | 京都哲学会 | 07.10 |
菊地英里香 | ジャン・ボダンにおける家と国家 -『国家論』から『悪魔的狂気』へ- | 中世思想研究49 | 中世哲学会 | 07.9 |
久山道彦 | Evil and Diversity in Origen’s De Principii | Origeniana Octava | Peeters | 04.6 |
久山道彦 | オリゲネスにおける戦争倫理学 -古代キリスト教における宗教的生の一断面- | 基督教学研究25 | 京都大学基督教学会 | 05.12 |
桑原直己 | 東方キリスト教学会第一回シンポジウム『エイコーン』をめぐって -司会者コメント- | エイコーン32 | 東方キリスト教学会 | 05.12 |
桑原直己 | ペラギウス論争と東西キリスト教の神学的パラダイム | 論集12 | 三重大学人文学部哲学・思想系,教育学部哲学・倫理学研究室 | 06.3 |
桑原直己 | 初期修道制における「独住」と「共住」の問題について | 哲学・思想論集31 | 筑波大学哲学・思想学系 | 06.3 |
桑原直己 | Nikitas Stithatos on Stages of Progress in the Spiritual Life: From the Viewpoint of a Japanese Translator | Prayer and Spirituality in the Early Church 4 | St. Pauls Publications, Australia | 06 |
桑原直己 | トマス・アクィナスと東西キリスト教のパラダイム | エイコーン34 | 東方キリスト教学会 | 06.12 |
桑原直己 | 「使徒的生活」を求めて -11・12世紀の隠修道士運動- | 哲学・思想論集32 | 筑波大学哲学・思想学系 | 07.3 |
桑原直己 | トマス・アクィナスにおける「修道生活」と「神愛の完全性」 | 倫理学23 | 筑波大学倫理学研究会 | 07.3 |
桑原直己 | トマス・アクィナスと『ニコマコス倫理学』 -徳倫理の継承およびその変容- | ギリシャ哲学セミナー論集4 | ギリシャ哲学セミナー | 07.3 |
桑原直己 | 托鉢修道会の時代 | 倫理学24 | 筑波大学倫理学研究会 | 08.3 |
桑原直己 | トマス・アクィナスにおけるカリタス理論のキリスト教的意味について | 哲学・思想論集33 | 筑波大学哲学・思想学系 | 08.3 |
桑原直己 | 西方修道制における二つの伝統 | 年報16 | 清泉女子大学キリスト教文化研究所 | 08.3 |
河野一典 | キリスト教創造論と新プラトン主義 -アウグスティヌスとプロティノスにおける永遠・時間- | プラトン主義の受容と変容を通じての古典の普遍性の研究 | NO. 14310228・科学研究費補助金研究成果報告書 | 06.3 |
小林剛 | 色と音声のパラレリズム -アルベルトゥス・マグヌスの聴覚論- | 哲学研究581 | 京都哲学会 | 06.4 |
小林剛 | アルベルトゥス・マグヌスにおける表象力について | 中世思想研究49 | 中世哲学会 | 07.9 |
小林春夫 | シャハラズーリーによるスフラワルディ著『開示の書』注釈 -理知的魂に関する序論のテクスト校訂・翻訳・訳注- | 東洋文化87・イスラーム文化の諸相 | 東京大学東洋文化研究所 | 07.3 |
小松真理子 | 帝王切開手術と男性外科医の産婆世界への侵入(1)・(2) | 科学医学資料研究300・301 | 99 | |
小松真理子 | 中世ルネサンスの医学と自然学 | 生命科学の近現代史 | 勁草書房 | 02 |
小松真理子 | 西欧中世における人間を中心とした発生の問題 | 生物学史研究69 | 02 | |
小松真理子 | 産婆術と産婦人科学の歴史 | 科学史研究226 | 03 | |
酒井紀幸 | クザーヌスにおける「他」と時間 | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
堺正憲 | 「懐胎された言葉」と「生まれた言葉」 -アウグスティヌス『三位一体論』第九巻についての一考察- | 文化と哲学22 | 静岡大学哲学会 | 05.11 |
堺正憲 | アウグスティヌスの探求における新プラトン哲学の影響について -『告白録』・『神国論』・『三位一体論』に基づいての一考察- | 新プラトン主義研究7 | 新プラトン主義協会 | 07.12 |
佐々木徹 | 贖罪の秘義 | 茨城キリスト教大学紀要39 | 茨城キリスト教大学 | 05.12 |
佐々木徹 | ハルナックとバルト -聖アンセルムスの“Cur deus homo”をめぐって- | 言語文化研究所紀要11・12(合併号) | 茨城キリスト教大学言語文化研究所 | 06.6 |
佐々木徹 | 聖霊の発出 | 茨城キリスト教大学紀要40 | 茨城キリスト教大学 | 06.12 |
佐々木徹 | 中世神学の教義学的研究 -現代カトリック教義学の視点から- | 茨城キリスト教大学紀要41 | 茨城キリスト教大学 | 07.12 |
佐々木亘 | トマス・アクィナスにおける正義の動的構造 -公共性への展望をめぐって- | 経済社会学年報27 | 05.9 | |
佐々木亘 | 個の主権と共同体 -トマス・アクィナスにおける人間的行為の普遍性- | 鹿児島純心女子短期大学研究紀要36 | 鹿児島純心女子短期大学 | 06.1 |
佐々木亘 | 個の超越と共同体 -トマス・アクィナスにおける個の究極- | 鹿児島純心女子短期大学研究紀要36 | 鹿児島純心女子短期大学 | 06.1 |
佐々木亘 | 個と共同体 -トマス・アクィナスにおける全体としての共同体- | 鹿児島純心女子短期大学研究紀要37 | 鹿児島純心女子短期大学 | 07.1 |
佐々木亘 | 共同体の完全性 -トマス・アクィナスにおける共同善への秩序- | 鹿児島純心女子短期大学研究紀要37 | 鹿児島純心女子短期大学 | 07.1 |
佐々木亘 | 自然法と共同体 -トマス・アクィナスにおける自然法の可能性について- | 鹿児島純心女子短期大学研究紀要38 | 鹿児島純心女子短期大学 | 08.1 |
佐藤直子 | クザーヌスにおける「絶対的同一者」の概念 | 哲学56 | 日本哲学会 | 05.4 |
佐藤直子 | 超越論性と不寛容 | 科学研究費補助金共同研究(NO. 16320007)成果報告書 | 06.5 | |
佐藤直子 | 神の自己展開としての宇宙 -『知ある無知』における宇宙論への一考察- | 哲学科紀要34 | 上智大学文学部哲学科 | 07.3 |
佐藤真基子 | アウグスティヌスにおける聖書解釈と愛の概念 | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
佐藤真基子 | 「心の口」で語るとはいかなることか -アウグスティヌスDe mendacioにおける- | 中世哲学研究26 | 京大中世哲学研究会 | 07.11 |
芝元航平 | トマス・アクィナスにおけるアナロギア理解の発展について | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
渋谷克美 | 十四世紀のスコトゥス学派の思想 -偽カムプザルのリカルドゥスの代示(スポジチオ)論と個体化の理論- | 中世と近世のあいだ | 知泉書館 | 07.6 |
渋谷克美 | Duns Scotous on ultima realitas formae | Giovanni Duns Scoto | Antonianum | 05.1 |
清水哲郎 | ヨハネ福音書の『律法』解釈とキリスト論 | 途上25 | 思想とキリスト教研究会 | 03.4 |
清水哲郎 | 局地的断絶/長期的低落傾向からの回復 | 中世思想研究45 | 中世哲学会 | 03.9 |
清水哲郎 | The place intellectus in the theory of signification by Abelard and Ars Meliduna | Intellect et imagination dans la Philosophie Médiévale: Actes du XIIe Congrès International de Philosophie Médiévale de la Société Internationale pour l’Étude de la Philosophie Médiévale (S. I. E. P. M.), Porto, du 26 au 31 aoû 2002 | Brepols | 06 |
清水哲郎 | Word and Esse in Anselm and Abelard | G.E.M.Gasper & H.Kohlenberger, eds., Anselm and Abelard: Investigations and Juxtapositions | Pontifical Institute of Medieval Studies | 06 |
清水哲郎 | 中世普遍論争 -何が争われたか- | 大航海62 | 新書館 | 07.4 |
将基面貴巳 | Treating the Body Politic: Medical Metaphor of Political Rule in Late Medieval Europe and Tokugawa Japan | The Review of Politics70 | 08.1 | |
将基面貴巳 | “Head or Heart?” Revisited: Physiology and Political Thought in the Thirteenth and FourteenthCenturies | History of Political Thought28 | 08. 夏季号 | |
将基面貴巳 | Defending Christian Fellowship: William of Ockham and the Crisis of the Medieval Church | History of Political Thought26 | 05. 冬季号 | |
将基面貴巳 | Wyclif’s Ecclesiology and Politics | A Companion to John Wyclif, ed. lan Christopher Levy | Brill | 06 |
将基面貴巳 | William of Ockham and Conceptions of Heresy, c. 1250-c. 1350 | in Ian Hunter, John Christian Laursen and Cary Nederman (eds.) Heresy in Transition: transforming Ideas of Heresy in Medieval and Early Modern Europe | Ashgate | 05 |
鈴木泉 | シンポジウム提題 スピノザと中世スコラ哲学 -(自己)原因概念を中心に- | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
鈴木順 | 「魂のアパテイア(apatheia tes psyches)」から「不動の知性 (nous akinetos)」へ -エヴァグリオス・ポンティコスのパトス論の一側面- | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 07.9 |
周藤多紀 | ボエティウスにおける思考の語り | アルケー13 | 関西哲学会 | 05.6 |
周藤多紀 | ボエティウスにおける論理と文法 | 中世哲学研究25 | 京大中世哲学研究会 | 06.11 |
周藤多紀 | SYMBOLON, SHMEION, NOTA -ボエティウスによる『命題論』(16a3-8)のラテン訳-注 | 中世思想研究49 | 中世哲学会 | 07.9 |
関沢和泉 | 様態論を基礎付ける別の道 -マルベのミシェルの名詞論- | 中世哲学研究24 | 京大中世哲学研究会 | 05.11 |
薗田坦 | ヨーロッパ中世における宗教間理解の哲学的基礎 | 早稲田大学科研費研究報告書 | 早稲田大学 | 09.5 |
田内千里 | アウグスティヌス『告白』における涙の意味 | 哲学論集35 | 上智大学哲学会 | 06.10 |
田内千里 | 宗教的経験と感情 -アウグスティヌス『告白』第九巻を中心に- | 宗教研究355 | 日本宗教学会 | 08.3 |
田内千里 | オスティアのヴィジョンをめぐる一考察 -アウグスティヌス『告白』第九巻- | 哲学科紀要34 | 上智大学 | 08.3 |
高橋淳友 | エックハルトの知性認識論 | 比較論理学研究3 | 広島大学比較論理学プロジェクト研究センター | 06.3 |
高橋淳友 | エックハルトの<イデアーインテリゲンチア>連関 -『創世記』のイデア論的解釈を中心として- | 中世思想研究49 | 中世哲学会 | 07.9 |
高橋淳友 | <存在>はどこからくるのか -マイモニデスによるプラトン解釈について- | 慶応義塾大学言語文化研究所紀要39 | 慶応義塾大学言語文化研究所 | 08.3 |
谷隆一郎 | 人間と自然のダイナミズム -証聖者マクシモスにおける神化への眼差し- | 神秘の前に立つ人間 -キリスト教東方の霊性を拓く- | 新世社 | 05.8 |
谷隆一郎 | エイコーンとホモイオーシス -証聖者マクシモスにおける神への道行き- | エイコーン32 | 新世社 | 05.12 |
谷隆一郎 | ピュシスとプシュケーの本源を問う -西欧近代化と自己との超越- | UTCP研究論集4 | 東京大学21世紀COE共生のための国際哲学交流センター | 06.3 |
谷隆一郎 | エクレシアの諸相とその全一的かたち -証聖者マクシモス研究(3)- | エイコーン33 | 新世社 | 06.7 |
谷隆一郎 | An Essay on the Dynamism of Human-being and the Nature: In the Context of theosis in St. maximus the Confessor | Patristica, supplemantary vol. 2 | Shinseisha | 06 |
谷隆一郎 | 神人的エネルゲイアと人間 -証聖者マクシモス研究(4)- | エイコーン35 | 新世社 | 07.7 |
谷隆一郎 | 「在ること」と「善く在ること」とのダイナミズム -脱自的経験から,その根拠へ- | 哲学論文集43 | 九州大学哲学会 | 07.9 |
谷隆一郎 | アレテーの成立と神人的エネルゲイア -脱自的な愛の根拠- | エイコーン36 | 新世社 | 07.12 |
谷口茂 | 多様化の極限 -復活に与る個体性- | 日本カトリック神学会誌17 | 日本カトリック神学会 | 06.8 |
千葉恵 | トマスとルターにおける信仰と愛 -徳と恩寵の両立可能性- | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
辻内宣博 | 理性と信仰の狭間で -ビュリダンにおける人間の魂を巡る問題- | 中世哲学研究24 | 京大中世哲学研究会 | 05.11 |
辻内宣博 | 感覚認識と知性認識の境界線 -『デ・アニマ問題集』におけるビュリダンの認識理論- | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
辻内宣博 | スペキエスによる認知作用 -ビュリダンにおける感覚認識理論- | アルケー15 | 関西哲学会 | 07.7 |
土橋茂樹 | Aspects of the Spiritual Struggle in ps-Macarius’ Homilies | P. Allen et al. (eds.), Prayer and Spirituality in the Early Church, Vol. 4 | St. Pauls Publications | 06 |
土橋茂樹 | Some Philosophical Influences on Basil of Caesarea’s Trinitarian Theology: Concerning ‘his’ Epitula 38 | Patristica, supplemantary vol. 2 | Shinseisha | 06 |
土橋茂樹 | 砂漠から都市,そして帝国へ -「貧しい人々」と教父たちの<&社会化gt;をめぐって- | エイコーン36 | 東方キリスト教学会 | 07.12 |
土橋茂樹 | バシレイオスにおけるウーシア論の深化 | 宗教研究355 | 日本宗教学会 | 08.3 |
土橋茂樹 | 心をあげよ -アウグスティヌスの説教におけるsursum corの次元- | キリスト教文化研究所紀要26 | ノートルダム清心女子大学 | 04.3 |
出村和彦 | アウグスティヌスにおける「心」と聴衆 -三九七年『告白録』と同時期の『説教』の視座- | キリスト教文化研究所紀要27 | ノートルダム清心女子大学 | 05.3 |
出村和彦 | anima una et cor unum: St. Augustine’s Congregations and his Monastic Life | Prayer and Spirituality in the Early Church, Vol. 4 | St. Pauls Publications | 06.8 |
出村和彦 | 古くて新しい挑戦としての教父哲学研究 | 中央評論261 | 中央大学出版部 | 07.10 |
寺本稔 | アウグスティヌスの『告白』11巻における時間探求 | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
中川純男 | 認識の様態 -トマス認識論の基本原理- | 中世哲学研究24 | 京大中世哲学研究会 | 05.11 |
中川純男 | 探求する理性 -アウグスティヌス『ソリロクィア』から- | 西洋精神史における言語と言語観 -継承と創造- | 慶応義塾大学言語文化研究所 | 06.3 |
中川純男 | The Known is in the Knower according to the Mode of the Knower: Aquinas’s Theory of Knowledge and the Book of Causes | Corners of the Mind, Classical Traditions, East and West | Keio University Press | 07.7 |
長倉久子 | 自然の形而上学的分析から言語の分析へ -エッセと日本語(2-2)- | アカデミア・人文社会科学編81 | 南山大学 | 05.6 |
長倉久子 | 具体性のエッセンティアに向かって -エッセと日本語(3-1)- | アカデミア・人文社会科学編82 | 南山大学 | 06.1 |
長倉久子 | Abstraction et illumination: une théorie de la connaissance chez saint Bonaventure | Intellect et imagination dans la Philosophie Médiévale: Actes du XIIe Congrès International de Philosophie Médiévale de la Société Internationale pour l’Étude de la Philosophie Médiévale (S. I. E. P. M.), Porto, du 26 au 31 aoû 2002 | Brepols | 06.9 |
長倉久子 | ボナヴェントゥラの神秘思想 | フランシスコ会学派 下巻 | 聖母の騎士社 | 07.9 |
長町裕司 | [霧の中の明けの明星のように……」 -マイスター・エックハルトの言語理解における,<一性形而上学への精神形而上学の統合>という事態の解明へ向けて- | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
中山善樹 | ミステリウムの探求 -知を通じての知の彼方へ- | 哲学は何を問うてきたか | 晃洋書房 | 05.4 |
中山善樹 | Meister Eckharts Philosophie: Skizz eines Gesamtbildes unter bosonderer Berücksichtigung der lateinischen Werke | Bochumer Philosophisches Jahrbuch für Antik und Mittelalter, Band 11 | 07.8 | |
中山善樹 | エックハルト『ヨハネ福音書註解』に対する若干の註釈の試み | 文化学年報57 | 同志社大学文化学会 | 08.3 |
樋笠勝士 | アウグスティヌスにおける両義性の美学 -「アウグスティヌス美学」を構築するoxymoron的語法の射程- | 美学221 | 美学会 | 05.6 |
樋笠勝士 | パンカリアの概念とその射程 -「東方キリスト教の美学」の始点として- | エイコーン33 | 東方キリスト教学会 | 06.7 |
樋笠勝士 | Semiotics of Augustine | Patristica, supplemantary vol. 2 | Shinseisha | 06 |
樋笠勝士 | プロティノスにおけるPankaliaの思想 -「舞台としての世界」概念の原風景- | 上智大学文学部哲学科紀要34 | 08.3 | |
久松英二 | The Significance of the Transfiguration for Hesychasm | 神戸海星女子学院大学研究紀要44 | 神戸海星女子学院大学 | 06.3 |
久松英二 | 静寂主義者グレゴリオス・シナイテスにおける祈りの随伴現象 -視覚体験,カルディア(心{臓})の熱,喜悦- | パトリスティカ10 | 教父研究会 | 06.3 |
久松英二 | Theoria in Early and Late Byzantine Spirituality: Evagrius of Pontus (c. 345-399) and Gregory of Sinai (c. 1255-1346) | Prayer and Spirituality in the Early Church, Vol. 4: Spiritual Life | St. Pauls Publications, Strathfield NSW | 06 |
久松英二 | Der geistliche Aufstieg in der ‘Himmelsleiter’ bei Johannes Klimakos | Patristica, supplemantary vol. 2 | Shinseisha | 06 |
久松英二 | カッパドギア三教父の霊性(その一) -カエサレイアのバシレオスとナジアンゾスのグレゴリオス- | 神戸海星女子学院大学研究紀要45 | 神戸海星女子学院大学 | 07.3 |
久松英二 | 14世紀ビザンツの哲学的・神学的状況 -ヘシュカズムを中心に- | 中世と近世のあいだ | 知泉書館 | 07.6 |
久松英二 | カッパドギア三教父の霊性(その二) -神秘思想の父ニュッサのグレゴリオス- | 神戸海星女子学院大学研究紀要46 | 神戸海星女子学院大学 | 08.3 |
福田誠二 | ヨハネス・ドゥンス・スコトゥスの三位一体論 -ペルソナ的三位一体論- | 日本カトリック神学会誌17 | 06.8 | |
福田誠二 | スコトゥス神学における“acceptatio divina(神の受容)”について -現代のプロテスタント神学との関連性- | 日本の神学45 | 06.9 | |
福田誠二 | ヨハネス・ドゥンス・スコトゥスの神の存在証明について | 清泉女子大学キリスト教文化研究所年報14 | 06.3 | |
福田誠二 | ヨハネス・ドゥンス・スコトゥスの義認論の受容過程とルター | 清泉女子大学キリスト教文化研究所年報15 | 07.3 | |
福田誠二 | 生命の尊厳と倫理 -カトリック神学のペルソナ(人格)論の視点から- | 第37回医学系大学倫理委員会連絡会議プログラム抄録集 | 聖マリアンナ医科大学 | 07.7 |
福田誠二 | 生命倫理とペルソナ論 -人格の始まりをめぐる議論について- | 人間学紀要37 | 上智人間学会 | 07.12 |
福田誠二 | ハンス・キュンクの「義認論」研究とキュンク神学の射程 | 清泉女子大学キリスト教文化研究所年報16 | 08.3 | |
藤本温 | トマス・アクィナスと決疑論的思考について | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
藤本温 | 『神学大全』の倫理学 | 中世哲学研究25 | 京大中世哲学研究会 | 06.11 |
ポナツィ・アンドレア | 古代ローマ文明とキリスト教 | キリスト教文化研究所紀要20 | 英知大学 | 05.4 |
ポナツィ・アンドレア | トマス・アクィナス著SUMMA CONTRA GENTILESの現代的解釈(V) | サピエンチア40 | 英知大学 | 06.3 |
ポナツィ・アンドレア | 修辞学,修辞語法ARS RHETORICA | 言語文化8 | 英知大学 | 06.3 |
ポナツィ・アンドレア | Matteo Ricci and Global Civilization | Prajna Vihara 6 | Assumption Univ. of Thailand | 05.6 |
ポナツィ・アンドレア | トマス・アクィナスにおけるANALOGIA理解について | キリスト教文化研究所紀要21 | 英知大学 | 06.4 |
ポナツィ・アンドレア | アリストテレス・トマス的存在論研究へのやさしい導入 | キリスト教文化研究所紀要22 | 英知大学 | 07.3 |
ポナツィ・アンドレア | トマス・アクィナス著SUMMA CONTRA GENTILESの現代的解釈(VI) | サピエンチア41 | 英知大学 | 07.3 |
ポナツィ・アンドレア | トマス・アクィナス著SUMMA CONTRA GENTILESの現代的解釈(VII) | サピエンチア42 | 聖トマス大学 | 08.3 |
堀江聡 | プロティノスの可感的実体論 | 新プラトン主義研究6 | 新プラトン主義協会 | 06.12 |
堀江聡 | プロティノス神秘体験表白箇所の余波 | 哲学論集36 | 上智大学哲学会 | 07.10 |
堀江聡 | イアンブリコス以前以後 | パトリスティカ11 | 教父研究会 | 07.12 |
松崎一平 | 回心と目 -アウグスティヌスとパウロの回心をめぐって- | プラトニズムの歴史における人間観の変遷 | 科学研究補助金研究成果報告書 | 06.3 |
松崎一平 | 『告白』第7巻第十三章十九節と詩編148編 -アウグスティヌスと詩編- | 新プラトン主義研究5 | 新プラトン主義協会 | 06.3 |
松崎一平 | アウグスティヌス『告白』第八巻における回心譚の効用について -「おこない」の意味- | パトリスティカ10 | 教父研究会 | 06.3 |
松崎一平 | 眠りの効用 -アウグスティヌス『告白』第九巻第十二章- | とい26 | グループ帆 | 07.7 |
松田美佳 | エックハルトの隣人愛論 | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
松田美佳 | Eckharts Auseinandersetzung mit der thomasischen Kontritionslehre in den ‘Reden der Unterweisung’ | Miscellanea Mediaevalia 32 | Walter de Gruyter, Berlin/New York | 05.12 |
松根伸治 | 徳と悪徳のあいだ -トマスによる無抑制と放埒の対比- | 中世哲学研究24 | 京大中世哲学研究会 | 05.11 |
松根伸治 | 倦怠と悲しみ -トマス・アクィナスのacediaについて- | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
水落健治 | アプレイウスにおけるアリストテレス論理学とストア論理学 | 新プラトン主義研究5 | 新プラトン主義協会 | 06.03 |
水落健治 | アプレイウスと『命題について』 | 新プラトン主義研究5 | 新プラトン主義協会 | 06.03 |
水落健治 | カシキアクムでの自由学芸 -初期アウグスティヌスと学問- | パトリスティカ11 | 教父研究会 | 07.12 |
水垣渉 | キリスト論の思想的射程 -古代キリスト教を中心にして- | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
水田英実 | 中世キリスト教における排除と寛容 -対異教徒・対ユダヤ教・対異端者- | 中世ヨーロッパにおける排除と寛容 | 渓水社 | 05.9 |
水田英実 | 『分析論後書注解』におけるトマス・アクィナスの知識論(2) –Expositio Libri Posteriorum, lib. 1, lect. 2による- | 比較論理学研究3 | 広島大学比較論理学プロジェクト研究センター | 06.3 |
水田英実 | 『新約聖書』とその注解に描かれた人間の生死 -ラザロの復活の奇跡- | 中世ヨーロッパにおける死と生 | 渓水社 | 06.9 |
水田英実 | 中世から近世へ -法,政治をめぐる思想の変遷-(シンポジウム司会) | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
水田英実 | 天使的存在における自然と恩寵 -operatio meritoria finis (Summa theol., I, 62)– | 中世哲学研究25 | 京大中世哲学研究会 | 06.11 |
水田英実 | 『分析論後書注解』におけるトマス・アクィナスの知識論(3) –Expositio Libri Posteriorum, lib. 1, lect. 3による- | 比較論理学研究4 | 広島大学比較論理学プロジェクト研究センター | 07.3 |
水田英実 | トマス・アクィナスによる幻の『雅歌注解』 -『聖書』の中の男女の愛- | 中世ヨーロッパにおける女と男 | 渓水社 | 07.9 |
三谷鳩子 | トマスにおける自己認識 | 哲学57 | 日本哲学会 | 06.4 |
三谷鳩子 | トマス恩寵論におけるハビトゥス概念の一考察 | 中世思想研究49 | 中世哲学会 | 07.9 |
三村太郎 | 中世イスラーム世界における論証が在る風景 -イブン・ナッジム,クスター・イブン・ルーカー,フナイン・イブン・イスハーク間往復書簡を中心に- | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
宮川俊行 | ペルソナについて -トマス人間論哲学的考察- | カトリック社会福祉研究6 | 長崎純心大学 | 06.3 |
宮川俊行 | 着床前診断のトマス主義倫理学的考察 | 社会と倫理19 | 南山大学社会倫理研究所 | 06.5 |
宮川俊行 | 回勅クワドラジェシモ・アンノの正義論 -トマス主義福祉倫理学的一考察- | カトリック社会福祉研究7 | 長崎純心大学 | 07.3 |
宮川俊行 | 隣人愛を巡って -トマス社会福祉倫理学的考察・上- | カトリック社会福祉研究8 | 長崎純心大学 | 08.3 |
宮本久雄 | 他者との出会いに吹く風(プネウマ) -ニュッサのグレゴリオスによる『雅歌講話』のメッセージ- | 神秘の前に立つ人間 | 新世社 | 05.8 |
宮本久雄 | Hayatologie et Onto(théo)logie occidentale | Patristica, supplemantary vol. 2 | Shinseisha | 06 |
宮本久雄 | レヴィナスにおける解釈学のヘブライ的契機 | 哲学雑誌121-793 | 哲学会 | 06.9 |
宮本久雄 | 神の脱在と他者の倫理 -ハヤトロギア的視点から- | 倫理学年報56 | 倫理学会 | 07.3 |
宮本久雄 | 中世哲学とハヤトロギア | 中世思想研究49 | 中世哲学会 | 07.9 |
村上勝三 | シンポジウム提題 存在の重さについて -ア・プリオリな神証明を通して- | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
八木雄二 | ヨハネス・ドゥンス・スコトゥスによるストア哲学の神学化 | フランシスカン研究3 | 聖母の騎士社 | 07.3 |
八木雄二 | ウィリアム・オッカムによる哲学の革新 | フランシスカン研究3 | 聖母の騎士社 | 07.3 |
柳澤田実 | 喪の共同性,あるいは物語への抵抗: ニュッサのグレゴリオスの『モーセの生涯』を中心に | シリーズ物語り論2「原初のことば」 | 東京大学出版会 | 07.02 |
柳澤田実 | 自己展開するイメージ: 偽ディオニシオスにみる主体化の問題 | 表象1 | 表象文化論学会 | 07.03 |
柳澤田実 | 内と外/近さと遠さ: 内観主義と教父哲学 | エイコーン36 | 東方キリスト教学会 | 07.12 |
山内志朗 | 中世の存在論と異界論の構図 | 異界の交錯(下) | リトン | 06.12 |
山内志朗 | ドゥンス・スコトゥスとイスラーム哲学 | 大航海62 | 新書館 | 07.4 |
八巻和彦 | Die Bedeutung geometrischer Symbole für das Denken des Nicolaus Cusanus | Mitteilungen und Forschungsbeiträge der Cusanus-Gesellschaft 29 | Cusanus-Gesellschaft | 05.3 |
八巻和彦 | 「キリスト教国」における倫理の教育 -ドイツを一例として- | 比較思想研究31 | 比較思想学会 | 05.3 |
八巻和彦 | 「文明の衝突」の時代の宗教寛容論 | 宗教研究LXXIX-2/345 | 日本宗教学会 | 05.9 |
八巻和彦 | Buchmetaphorik als »Apparitio Dei« in den Werken und Predigten des Nikolaus von Kues | Mitteilungen und Forschungsbeiträge der Cusanus-Gesellschaft 30 | Cusanus-Gesellschaft | 05.10 |
八巻和彦 | Funktion und Tragweite der imginatio bei Cusanus – ein konkretes Beispiel | Intellectus und Imaginatio -Aspekte geistiger Erkenntnis bei Nicolaus Cusanus | Amsterdam/Philadelphia | 06.4 |
八巻和彦 | ニコラウス・クザーヌスにおける<神の現われ>としての「世界という書物」 | 中世哲学研究 | 京大中世哲学研究会 | 06.11 |
八巻和彦 | ニコラウス・クザーヌスの宗教寛容の思想 | 平和の思想 | 藤女子大学キリスト教文化研究所編/リトン | 08.3 |
山口雅広 | トマス・アクィナスにおける選択の自由 -その晩期における議論の意味- | 中世思想研究47 | 中世哲学会 | 05.9 |
山口雅広 | トマス・アクィナスにおける主知主義の意味 | 中世哲学研究25 | 京大中世哲学研究会 | 06.11 |
山崎裕子 | Fons dilectionis: St. Anselm’s Understanding of Caritas | Rationality from Saint Augustine to Saint Anselm | The Philosophical Institute of Pázmány Péter Catholic University, Hungary | 05 |
山崎裕子 | カンタベリーのアンセルムスとカンブレーのオドー | 宗教研究347 | 日本宗教学会 | 07.3 |
山崎裕子 | Anselm and Abelard in Original Sin | Anselm and Abelard: Investigations and Juxtapositions | Pontifical Institute of Medieval Studies | 06 |
山崎裕子 | アンセルムス的探求 -悪とaliquid- | 宗教研究351 | 日本宗教学会 | 03.11 |
山本芳久 | ヤフヤー・イブン・アディー『性格の陶冶』における倫理的生活の構造と射程 | エイコーン32 | 東方キリスト教学会 | 05.12 |
横田蔵人 | 知性のうちなる存在 -アルベルトゥス・マグヌス- | 中世哲学研究25 | 京大中世哲学研究会 | 06.11 |
横田蔵人 | フィクトゥム再考 -オッカムの初期観念論について- | 中世哲学研究26 | 京大中世哲学研究会 | 07.11 |
K・リーゼンフーバー | ジャン・ビュリダンの哲学における言語理論 | 哲学科紀要33 | 上智大学 | 07.3 |
K・リーゼンフーバー | 転換期としての十四世紀 -序言に代えて- | 中世と近世のあいだ | 知泉書館 | 07.6 |
K・リーゼンフーバー | フライベルクのディートリヒの知性論 | 中世と近世のあいだ | 知泉書館 | 07.6 |
K・リーゼンフーバー | マルシリオ・フィチーノのプラトン主義と教父思想 -キリスト教哲学の一展望- | カトリック研究76 | 上智大学神学会 | 07.8 |
K・リーゼンフーバー | 否定神学・類比・弁証法 -ディオニュシオス,トマス,クザーヌスにおける言語の限界と超越の言表可能性- | 思想1006 | 岩波書店 | 08.2 |
注:ローマ字表記してありますが,本来はギリシア語で表記されています。
4 書評
書評者 | 書誌 | 雑誌名 | 出版社・大学等 | 発行年 |
---|---|---|---|---|
秋山学 | Somos Róbert: Az alexandriai theológia,Paulus Hungarus/Kairosz Kiadó,2001 | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
荒井洋一 | 荻野弘之編『神秘の前に立つ人間 -キリスト教東方の霊性を拓く-』, 新世社 | 創造214 | 07.2 | |
打樋啓史 | 土井健司著「司教と貧者 −ニュッサのグレゴリオスの説教を読む−」新教出版社, 2007 | 神学研究55 | 関西学院大学神学研究会 | 08.3 |
加藤信朗 | 宮本久雄著「存在の季節 -ハヤトロギア(ヘブライ的存在論)の誕生-」知泉書館, 2002年 | 中世思想研究49 | 中世哲学会 | 07.9 |
桑原直己 | 若山映子著「システィーナ礼拝堂天井画 -イメージとなった神の慈悲-」東北大学出版会, 2005 | カトリック教育研究24 | 日本カトリック教育学会 | 07.8 |
桑原直己 | リアナ・トルファッシュ「シンボル理論と伝統思想」大河書房, 2007 | 宗教研究81,354-3 | 日本宗教学会 | 07.12 |
小松真理子 | アルベルトゥス・マグヌスの翻訳文献情報 | 生物学史研究65 | 00 | |
小松真理子 | 初期近代の産婆術のあり方 -15〜17世紀の南ドイツの産婆たちと公私の2分法- | 生物学史研究76 | 06 | |
佐藤真基子 | John P. Kenney, The Mysticism of Saint Augustine: Rereading the Confessions, Routledge, 2005 | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
将基面貴巳 | George Garnett: Marsilius of Padua and the ‘Truth of History’, Oxford University Press, Oxford, 2006 | Journal of Ecclesiastical History 58 | 07 | |
将基面貴巳 | Marsilius of Padua: The Defender of the Peace, trans. Annabel Brett, Cambridge University Press, Cambridge, 2005 | Journal of Ecclesiastical History 58 | 07 | |
周藤多紀 | C. Panaccio: Ockham on Concepts, Ashgate, 2004 | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
谷隆一郎 | 加藤信朗『アウグスティヌス«告白録»講義』を読んで -魂の神への道行き- | 宗教と文化 | 聖心女子大学キリスト教文化研究所 | 07.3 |
谷隆一郎 | J. ペリカン『キリスト教の伝統 教理発展の歴史2 (鈴木浩訳)』 | 本のひろば | キリスト教文書センター | 07.3 |
谷隆一郎 | Adam G. Cooper,The body in St. Maximus the Confessor: Holy Flesh, wholly Deifeid, Oxford, 2005 | 中世思想研究49 | 中世哲学会 | 07.9 |
出村和彦 | アウグスティヌス著, 宮谷宣史訳「著作集5/2 告白録(下)」教文館,2007 | 本のひろば595 | キリスト教文書センター | 07.11 |
樋笠勝士 | 書物の敵, 書物の味方, そして読書の哲学 | 中央評論256 | 06.7 | |
松崎一平 | Annemare Kotze: Augustine’s Confessions: Communicative Purpose and Audience, Supplements to Vigiliae Christianae, vol. LXXI, Brill, Leiden/Boston, 2004 | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
水落健治 | アウグスティヌス「詩編注解(2)」谷隆一郎他訳・アウグスティヌス著作集・18/II 教文館・2006 | 本のひろば2006.09 | キリスト教文書刊行会 | 06.9 |
矢内義顕 | The Cambridge Companion to Anselm, Edited by Brian Davies and Brian Leftow, Cambridge University Press, 2004 | 中世思想研究48 | 中世哲学会 | 06.9 |
柳澤田実 | 萩野弘之他著『神秘の前に立つ人間 -キリスト教東方の霊性を拓く-』新世社, 2005 | エイコーン34・東方キリスト教研究 | 東方キリスト教学会 | 06.12 |
八巻和彦 | 岩田靖夫著「三人の求道者」創文社, 2006 | 創文496 | 創文社 | 07.4 |
K・リーゼンフーバー | 中山善樹訳「エックハルト ラテン語著作集II 出エジプト記註解/知恵の書註解」知泉書館, 2004 | 同志社時報119 | 同志社時報編集部 | 05.4 |
K・リーゼンフーバー | 坂口昻吉著「聖ベネディクトゥス -危機に立つ教師-」 南窓社, 2003 | ソフィア53.4 | 上智大学 | 05.11 |
K・リーゼンフーバー | リーゼンフーバー, クラウス(1938-)著「中世思想史」 | 宗教学文献事典 | 弘文堂 | 07.12 |