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書評リスト

書評について

趣旨

中世哲学会では、毎年内外で発刊された研究書(単行本)の中から良書を選定し、機関誌『中世思想研究』における「書評」の候補リストを作成し、公開しています。それは以下の二点を目的としております。

    • 機関誌『中世思想研究』における「書評」の候補として提示し、会員から広く執筆者を募るため。
    • 研究情報として、会員やその他の研究者との間で共有し活用してもらうため。

会員各位の研究の一助となることを願っておりますので、どうぞご活用ください。

つきましてはそれらの書評をする会員を募集します。以下のリストの中から書評の執筆を希望する方は、事務局までお知らせください。

執筆要項

  • 字数4,000字以内
  • 〆切毎年3月末日
  • 原則、発行から5年以内の書物に限ります。
  • *印のついたものはすでに書評済または評者が決定済の書籍です。
  • その他、ご不明な点は事務局までお問い合わせください。

 


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書評候補リスト一覧

2009年選定分 書評候補リスト

教父関係

  1. Aland, B.,
    Was ist Gnosis? : Studien zum frühen Christentum, zu Marcion und zur kaiserzeilichen Philosophie, (WUNT, 239), Mohr Siebeck, 2009, pp.420.
  2. *Corrigan, K.,
    Evagrius and Gregory : Mind, Soul and Body in the 4th Century, (AshgateStudies in Philosophy & Theology in Late Antiquity), Ashgate, 2009, pp.270.
  3. Reutter, U.,
    Damasus, Bischof von Rom (366- 384), Leben und Werk, (Studien und Texte zu Antike und Christentum), Mohr Siebeck, 2009, pp.600.

アウグスティヌス関係

  1. *Chadwick, Henry,
    Augustine of Hippo, A Life, Oxford University Press, 2009, pp.xx+177.
  2. *Cary, Phillip,
    Outward Signs: The Powerlessness of External Things in Augustine’s Thought, Oxford University Press, 2008, pp.384.

トマス関係

  1. *Miner, Robert,
    Thomas Aquinas on the Passions: A Study of Summa Theologiae, 1a2ae 22-48, Cambridge University Press, 2009, pp.xi + 328.
  2. Franks, Christopher A.,
    He Became Poor : The Poverty of Christ and Aquinas’s Economic Teachings, Eerdmans Publishing Company, 2009, pp.viii + 207.

後期スコラ関係

  1. *Boureau, Alain,
    De vagues individus : La condition humaine dans la pensée scolastique, Paris, Belles Lettres, 2008.
  2. Mowbray, Donald,
    Pain and Suffering in Medieval Theology : Academic Debates at the University of Paris in the Thirteenth Century, Boydell & Brewer, 2009.

神秘主義・クザーヌス関係

  1. *Senger, Hans Gerhard,
    Ludus Sapientiae. Studien zum Werk und zur Wirkungsgeschichte des Nikolaus von Kues, Brill, 2002.

イスラーム関係

  1. Parens, J.,
    An Islamic Philosophy of Virtuous Religions: Introducing Alfarabi, SUNY, 2006.
  2. Shihadeh, A.,
    The Teleological Ethics of Fakhr al-Dīn al-Rāzī, Brill, 2006.
  3. Griffel, F.,
    Al-Ghazālī’s Philosophical Theology, Oxford Univ. Press, 2009.
  4. 大川玲子
    『イスラームにおける運命と啓示—クルアーン解釈書に見られる「天の書」概念をめぐって』晃洋書房, 2009年.

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2008年選定分 書評候補リスト

東方教父関係

  1. *谷隆一郎
    『人間と宇宙的神化』(知泉書館)2009, pp.360.

教父関係

  1. *Gábor, Kendeffy,
    Mire jó a rossz?: Lactantius teológiája, Kairosz Kiadó (Budapest), 2006, pp.312.
  2. Goehrin, J. E. / Timbi, J. A. (eds.),
    The World of Early Egyptian Christianity, Language, Literature and Social Context, (CUA Studies in Early Christianity), The Catholic Univ. of Ameriaca Press, 2007, pp.248.
  3. LeBoulluec, Alain,
    Alexandrie Antique et Chretienne. Clement et Origene, Edition etablie par carmelo Giuseppe Conticello (Collection des Etudes Augustiniennes, Serie Antiquite 178. Institud Etudes Augustiniennes), 2006. pp.xxv+478.
  4. *Hildebrand, Stephen M.,
    The Trinitarian Theology of Basil of Caesarea. A Synthesis of Greek Thought and Biblical Truth,, The Catholic Univ. of America Press, 2007, pp.xiv+254.
  5. de Andia, Ysabel,
    Denys l’Areopagite. Traditions et metamorphoses, Bibliotheque d’Histoire de la Philosophie, Vrin, 2006, pp.352.
  6. Schafer, Christian,
    The Philosophy of Dionysius the Areopagite. An Intruduction to the Structure and the Content of The Treatise on the Divine Names, (Philosophia Antiqua 99), Brill, 2006, pp.xvi+212.
  7. Levy, Antoine,
    Le Cree et l’incree. Maxime le Confesseur et Thomas d’Aquin aux sources de la querelle palamienne, (Bibliotheque Thomiste 59) Vrin, 2007, pp.560.
  8. Beckwith,
    C. Hilary of Poitiers on the Trinity, from De Fide to De Trinitate, Oxford Early Christian Studies, Oxford U.P. 2008.
  9. Leuenberger-Wegner, S.,
    Ethik und christliche Identität bye Gregor von Nyssa, Studien und Texte zu antike und Christentum, 2008, pp.500.

アウグスティヌス関係

  1. Hermanowicz, Erika T.,
    Possidius of Calama, A Study of the North African Episcopate at the Time of Augustine, Oxford University Press, 2008, pp.xiv+255.
  2. Williams, Michael Stuart,
    Authorised Lives in Early Christian Biography, Between Eusebius and Augustine, Cambridge University Press, 2007, pp.xii+262.

12Cルネサンス・初期中世哲学関係

  1. Collins A.,
    Teacher in Faith and Virtue: Lanfranc of Bec’s Commentary on Saint Paul, Brill, 2007.
  2. Visser, S. and Williams T.,
    Anselm, Oxford, 2008.
  3. d’Onofrio, Giulio,
    Vera Philosophia: Studies in Late Antique, Early Medieval, and Renaissance Christian Thought, Brepols, 2008.

トマス関係

  1. Montagnes, Bernard,
    La doctrine de l’analogie de l’être d’aprés saint Thomas d’Aquin, Cerf, 2008, pp.214.
  2. *Rhonheimer, Martin,
    The Perspective of the Acting Person: Essays in the Renewal of Thomistic Moral Philosophy, (ed. by W. F. Murphy, Jr.), The Catholic University of America Press, 2008, pp.329.
  3. Doolan, Gregory T.,
    Aquinas on the Divine Ideas as Exemplar Causes, Catholic University of America Press, 2008, pp.277.

後期スコラ関係

  1. Bermon, Pascale,
    L’assentiment et son objet chez Grégoire de Rimini Vrin, « Études de philosophie médiévale », 2007, pp.432.
  2. *Courtenay, William J.,
    Ockham and Ockhamism: studies in the dissemination and impact of his thought, Leiden, Brill, 2008.
  3. Perler, Dominik,
    Zweifel und Gewissheit: skeptische Debatten im Mittelalter, Frankfurt am Main, Klostermann, 2006.
  4. *Pickave, Martin,
    Heinrich von Gent über Metaphysik als erste Wissenschaft : Studien zu einem Metaphysikentwurf aus dem letzten Viertel des 13.Jahrhunderts, Leiden, Brill, 2007.

神秘主義・クザーヌス関係

  1. Vogl, Heidemarie,
    Der “Spiegel der Seele”: Eine spatmittelalterliche mystisch-theologische Kompilation, Kohlhammer, 2007.

ユダヤ・イスラーム関係

  1. Adamson, Peter,
    Al-Kindi, Cambridge UP., 2007.
  2. Bello, Catarina,
    Chance and Determinism in Avicenna and Averroes, Leiden, Brill, 2007.
  3. Nuland, Sherwin,
    Maimonides, New York, NextBook/Schocken, 2005.

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2007年選定分 書評候補リスト

東方教父関係

  1. *Judit, Tóth,
    Test és Lélek: antropológia és értelmezés Nüsszai Szent Gergely müveiben, Kairosz Kiadó (Budapest), 2006, pp.320.

教父関係

  1. Ludlow, M.,
    Gregry of Nyssa, Ancient and (Post)modern, Oxford U.P., 2007, pp.304.
  2. Toeroenen, M.,
    Union and Distinction in the Thought of St. Maximus the Confessor, Oxford Early Christian Studies, Oxford U.P., 2007, pp.220.
  3. Haegg, H. F.,
    Clement of Alexandria and the Beginning of Christian Aphophaticsim, Oxford Early Christian Studies, Oxford U.P., 2006, pp.220.

アウグスティヌス関係

  1. *Bonner, Gerald,
    Freedom and Necessity, St. Augustine’s Teaching on Divine Power and Human Freedom, The Catholic University of America Press, 2007, pp. xii+142.
  2. *Burton, Philip,
    Language in the Confessions of Augustine, Oxford University Press, 2007, pp. xi+198.

12Cルネサンス・初期中世哲学関係

  1. Boschung, Peter,
    From Topical Point of View: Dialectic in Anselm of Canterbury’s De Grammatico, Brill, 2006, pp.346.
  2. Colish, Marcia L.,
    Studies in Scholasticism, Ashgate, 2006.
  3. Southern, R. W.,
    Scholastic Humanism and the Unification of Europe, Vol. 2 The Heroic Age, Blackwell, 2001. pp.228.
  4. Kobusch, Theo,
    Christliche Philosophie: Die Entdeckung der Subjektivität, Wissenschaftliche Buchgesellschaft, 2006, pp.264.

トマス関係

  1. McInerny, Ralph M.,
    Praeambula Fidei: Thomism And the God of the Philosophers, Catholic University of America Press, 2006, pp.313.
  2. Hibbs, Thomas S.,
    Aquinas, Ethics, and Philosophy of Religion: Metaphysics and Practice. Indiana University Press, 2007, pp.236.
  3. Keys, Mary M.,
    Aquinas, Aristotle, and the Promise of the Common Good, Cambridge University Press, 2006, pp.270.

後期スコラ関係

  1. Perini-Santos, E.,
    La Theorie Ockhamienne de la Connaissance Evidente, J. Vrin, 2006, pp.219.
  2. Vos, Antonie,
    The Philosophy of John Duns Scotus, Edinburgh University Press, 2006.
  3. McGrath, S. J.,
    The Early Heidegger and Medieval Philosophy, Phemonenology for the Godforsaken, The Catholic University of America Press, Washington D.C., 2006.

神秘主義・クザーヌス関係

  1. *Sturlese, Loris,
    Homo divinus, Philosophische Projekte in Deutschland zwischen Meister Eckhart und Heinrich Seuse, Kohlhammer Verlag, 2007, pp.263.

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2006年選定分

東方教父関係

  1. 佐藤吉昭
    『キリスト教における殉教研究』(創文社)2004。
  2. 柴田有
    『教父ユスティノス』(勁草書房)2006。
  3. *Cooper, Adam G.,
    The Body in St. Maximus the Confessor: Holy Flesh, Wholly Deifeid, Oxford 2005.

教父関係

  1. *Chadwick, Henry,
    Studies in Ancient Christianity, Variorum Collected Studies, Ashgate, 2006.
  2. *Pouderon, Bernard,
    Les Apologistes Grecs du 2 siecle, Cerf, Paris, 2005.
  3. Tilly, M. (hrsg.),
    Justinus: Dialog mit dem Jeden Tryphon, Marix Vlg. 2005 pp.280.
  4. Edwards, M. J.,
    Origen against Plato, (Ashgate Studies in Philosoph and Theology in Late Antiquity) Ashgate 2002 pp.191.
  5. *Dysinger, L.,
    Psalmody and Prayer in the Writings of Evagrius Ponticus (Oxford Theological Monograph) Oxford U.P. 2004 pp.250.
  6. Lilla S.,
    Neuplatonishces Gedankengut in den Homilien über die Seligpreisungen Gregors von Nyssa, Vigilae Christianae Supplements 68, Brill, 2004, pp.216.
  7. *Turcescu, L.,
    Gregory of Nyssa and the Concepts of Divine Persons (AAR: Academy Series), Oxford,N.Y 2005 pp.192.
  8. Russel, N.,
    Doctrine of Deification in the Greek Patristic Tradition, (Oxford Early Christian Studies) Oxford University Press, 2004, pp.400.
  9. Louth, Andrew,
    St. John Damascenen, Tradition and Originality in Byzantine Theology. (Oxford Early Christian Studies) Oxford University Press, 2004 pp.352.

アウグスティヌス関係

  1. *O’Donnell, James J.,
    Augustine, A New Biography, Harper Collins, 2005, pp. xix+396.
  2. *Conybeare, Catherine,
    The Irrational Augustine, Oxford Early Christian Studies, Oxford University Press, 2006, pp. xvi+225.
  3. Harrison, Carol,
    Rethinking Augustine’s Early Theology, An Argument for Continuity, Oxford University Press, 2006, pp. xiii+302.
  4. Vaught, Carl G.,
    The Journey toward God in Augustine’s Confessions, Books I-VI, 2003, pp.xii+193.
    Encounters with God in Augustine’s Confessions, Books VII-IX, 2004, pp.xii+175.
    Access to God in Augustine’s Confessions, Books X-XIII, 2005, pp.xii+281.
    State University of New York Press.

12Cルネサンス・初期中世哲学関係

  1. Bullough, D. A.,
    Alcuin. Achievment & Reputation, Brill, 2004.
  2. Marenbon, John,
    Le temps, l’éternité et la prescience de Boèce à Thomas d’Aquin, Vrin 2005.
  3. *Mews, Constant J.,
    Abelard and Heloise, Cambridge, 2005.

後期スコラ関係

  1. Schmidt, Axel,
    Natur und Geheimnis / Kritik des Naturalimus durch moderne Physik und scotische Metaphysik, Verlag Karl Alber Freiburg, München, 2003.

トマス関係

  1. *Acar, Rahim,
    Talking about God and Talking about Creation: Avicenna’s and Thomas Aquinas’ Positions, Islamic Philosophy, Theology and Science. Texts and Studies, 58, Brill, Leiden – Boston, 2005, pp.254.
  2. *Fox, Rory,
    Time and Eternity in Mid-Thirteenth-Century Thought (Oxford Theological Monographs) Oxford University Press, 2006, pp.398.
  3. *Lusser, Dominik,
    Individua substantia. Interpretation und Umdeutung des Aristotelischen ousia-Begriffs bei Thomas von Aquin und Johannes Duns Scotus. Peter Lang, Bern – Berlin, 2006, pp.251.
  4. Pilsner, Joseph,
    The Specification of Human Actions in St. Thomas Aquinas. (Oxford Theological Monographs) Oxford University Press, Oxford – New York, 2006, pp.304.

神秘主義・クザーヌス関係

  1. Flasch, Kurt,
    Meister Eckhart, Die Geburt der Deutschen Mystik aus dem Geist der arabischen Philosophie, C.H. Beck, 2006.
  2. Frost, Stefanie,
    Nikolaus von Kues und Meister Eckhart, Rezeption im Spiegel der Marginalien zum Opus tripartitum Meister Eckharts, Beitraege zur Geschichte der Philosophie und Theologie des Mittelalters, Bd. 69, 2006.

ユダヤ・イスラーム関係

  1. *Mahdi, M.,
    Alfarabi and the Foundation of Islamic Political Philosophy, Oxford UP, 2001.
  2. *Adamson, P.,
    The Arabic Plotinus, Duckworth London, 2002.
  3. *Wisnovskey, R.,
    Avicenna’s Metaphysics in Context, Ithaca, Cornell UP, New York 2003.
  4. Vallat, P.,
    Farabi et l’Ecole d’Alexandrie. Des premisses de la connaissance a la philosophie politique, Vrin, Paris 2004.

 


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